1.1.11

あけましておめでとう!

2011年。を迎える前に...。2010年の大晦日は、同じ町内在住の日本人のお友達YYさんのお宅にお邪魔してきました。

ご主人は英国人で、クリスマスはご主人の実家で過ごしたというYYさん一家。
我が家と、もう一家族(こちらも日本人妻YMさん・英国人のご主人)の3家族で
2010年最後の夜を楽しみました。

YYさんとは、アキを連れて行っているプレイグループで知り合いました。
アキと同い年の女の子Hちゃん(日本だと同じ学年になるけど、ここだとアキが一級下)がいます。
YMさんとこも、5歳のTくんと2歳のKちゃん。(Hちゃんと同じ学年)
同じ年頃の子供たちばかりで、アキも最初は遠巻きに眺めていたけれど、
徐々に打ち解けて、自分なりに話しかけていました。

なにやらゲームに夢中の子供たち。 私としたことが、お友達にブログのことを話しそびれてしまいました。
あまり写真はアップできないけれど、この数枚位は大丈夫かなと思ったのですが...。
YYさんとご主人のLさん、温かいおもてなしをどうもありがとう!


でも、とっても残念なことに、YYさん一家は引っ越しを予定しているそうで、
今のおうちも買い手が見つかり、2月頃にはこの町を去っていくのだそう...(涙)。

この後午後10時半頃帰宅。いつもなら8時半頃ベッドに入り、9時過ぎには寝息を
立てているアキも、大晦日なので夜更かしOK。(翌朝はいつもより1時間ほど遅い
8時ごろ起床。でもお昼寝がとっっっても長かった!まさに寝正月。)

2010年は、念願だった家族3人での英国での生活が叶いましたが、
人生、もちろん良いことばかりではなく、落ち込んだりストレスが溜まるできごとばかりでした。
2011年は、そんな自分の不安定なメンタル面を鍛えたいと。9月にはまた分厚くて高い壁が
待ち構えているので。

いつもこのブログを覗きに来てくれる皆さま、どうもありがとうございます!
皆さまにとっても、2011年が更に幸せいっぱいで楽しい一年となりますように。
今年も、細々ながら続けていくつもりですので、よろしくお願いします♪

4 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    同じ年頃のお子さんがいる日本人ママファミリー3組での年越し、にぎやかで楽しそう♪
    近くにそういうお友達がいると心強いですよね。
    pastakさん一家は昨年英国にいらしたばかりだったですよね。
    お子さん連れでの海外暮らしは大変なことが多いと思いますが、2011年がpastakさんファミリーにとってよりよい年になりますように!!

    返信削除
  2. >hammoさん
    あけましておめでとうございます!
    そうなんですよね。日本人ならではの情報交換などもできたりして。
    それに、インド人パパ、日本人ママ、でも住む国英国という環境に住むアキにも、
    日本人(とインド人)としてのアイデンティティを確立してほしいので、
    こういうひと時は、私にとってホッとできる時間でもあり、
    アキにとってもよい影響を受ける場面でもあり。

    こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

    返信削除
  3. 明けましておめでとう☆

    たのしそう!!にぎやかでよかったね。
    私もやっぱり日本人のお友達といるとなんだかほっとするよ^^
    だけどお引っ越しされちゃうのは残念だね・・・
    でも!!出会いがあれば別れもあるし、別れもあれば出会いもある^^

    2011年!楽しい年にしましょう!!ね^^
    またお会い出来るといいな~~☆
    まずは家の工事が終わらないと。。。どなたもおよび出来なくって・・・ああ~~ストレス~~!!(笑)

    いつも温かいコメントありがとう☆
    今年もよろしくお願いします♪

    返信削除
  4. いっちゃん、コメントをありがとう!
    そして、前向きな言葉もありがとう。
    私も残念だけど、せっかくHちゃんと仲良くなったアキが
    もっと悲しむと思います...。

    いっちゃん家の工事も大変でしょうが、(走り去る3人組とか...)
    工事完了後のリポートも楽しみに待ってます。

    今年もよろしくお願いします♪

    返信削除