5.1.11

Y叔母さまへ アキへの小包到着しました

今日は朝からお天気。でも、ときおり強い風の吹く一日でした。 我が家で朝食を食べるのは私とアキだけで、お味噌汁を必ず食べます。
先日YYさんに、すぐ近くにアジア食材のお店があることを教えてもらい、
早速そこで買ってきたお豆腐(牛乳パックのようなものに入ったのではなく、

プラスチックのトレイの中で水に浸かっているもの)とエノキが今朝のお味噌汁の具でした。
”お豆腐のお味噌汁って、数ヶ月ぶり。あ~、朝からささやかな幸せ♪”なんて思っていたら、
”ピンポン♪”とドアベルが。何やら日本のY叔母から私宛ての小包なんですが、
開けてみると、アキへのプレゼントが入っていました。

フード付きコートに長袖のシャツ(100cm)、トトロのバスタオルとレターセット。食事を中断して荷物を開けていたんだけど、アキはコートを抱きしめて、早速
「あっち、あっち。(お出かけ、の意)」と連呼。
トトロが目に入ると、「トトト。トトト。」こちらで英語版トトロが放映されていて、
アキはそれを見たことがあるのと、今年3月に日本を発つときにY叔母からもらった
トトロのビブ(よだれかけ)とハンドタオルを愛用しているので、トトロはすっかり
おなじみ・お気に入りのキャラクター。アキは大喜びです。(私もトトロ大好き♪)

コートは、新しいのを買ってあげないと、とちょうど思っていたところなので、大助かりです。
サイズが100cmで、来年の冬アキにちょうどよくなるくらいだけど、そでを折って早速着せてます。

アキも気に入った様子。バスタオルは、とっても肌触りがよくて、ベルベットのような軟らかさ。
しかも、縁編みがかわいらしくて繊細そうなので、タオルとしては使わず、
ブランケットとして使うつもりです。
ちょうど今実家の母も、私宛てにいろいろと日本から送ってくれようと
荷物をまとめているところで、私も実家に届くようネットで注文したりという
作業をしているところですが、今朝は予想外の荷物の到着に、とても嬉しくなりました。
Y叔母さま、いつもありがとう!大切に使わせてもらいます。

そして夜は、残りのお豆腐で作った麻婆豆腐を楽しみました。
ちょっとしたことだけど、食事は一日3回、毎日のことだし、
近所で新鮮なお豆腐がお手頃な値段で手に入るというのは、
私にとっては貴重で嬉しい発見です。はは。
(豆腐自体はあまり大豆の風味が無く、まぁ、触感と、”豆腐だ!”という有り難さを
楽しむ、という感じです。)

4 件のコメント:

  1. はちみつレモン2011年1月6日 1:42

    小包が届くってホントニ嬉しい出来事ですよね。
    アキ君、嬉しそうで、よく似合ってる!

    返信削除
  2. 似合ってるでしょ?それにあったかそうで。
    身丈が長目で、ひざくらいまですっぽり隠れるので、
    それも嬉しい。

    返信削除
  3. 私のメールが使えなくなったので、はちみつレモンさんに、ブログを見せてもらいました。気に入ってもらってうれしいです。アキ君が大きくなってびっくり!!なかなかキュート!似合ってるじゃん(はちみつレモンがそう書けといいます。)
     今日は七日、七草粥をします。pastak家のdinnerのご予定は?また、ここに近いうちに遊びに来ます。いぇい!!

    返信削除
  4. >Y叔母さま
    忙しい中、コメントをありがとう!とっても嬉しい!!
    アキもほんと、大きくなりました。
    毎日見てるからそうも感じないんだけど、
    洋服の袖とかズボンの裾が短くなってくると、
    「大きくなってるんだ」と実感します。

    7日の我が家のdinnerは、春雨と肉団子のスープ、
    焼き飯などでした。七草粥、いいなぁ...。

    また遊びに来てください♪

    返信削除