25.6.11

チャリティ・イベント in ロンドン

こちらも久々の記事アップです♪

昨日は、ロンドンで行われた
こちら(詳細に報告してあるいっちゃんのブログに飛びま~す。)のチャリティ・イベントに、アキと二人で行って来ました。
会場に到着したのは午前11時ちょい前。会場入り口前には長蛇の列!”ここはどこ?”と一瞬分からなくなるほどの人!ではなく、日本人!日本人!日本人!このイベントの宣伝は、主にブログ上だったと思うのですが、恐るべしブログの力。

この日販売されたのは、手作りお菓子にパン、可愛い布小物たち。商品が並べられたテーブルの向こう側には、この会を主催・企画・準備した人たちやいっちゃん、お手伝いに駆けつけた人たち。テーブルには商品がただ整然と並べられているのではなく、おしゃれなフラワーアレンジメントや、可愛いディスプレー用品をたくさん使うなど、とにかく本当のお菓子屋さんかおしゃれな雑貨屋さんにでも立ち寄った感じ。本当は写真を撮りたかったけれど、とにかく人が多くて、写真どころではありませんでした。(写真は
いっちゃんのブログにたくさん載ってます♪)中に入るのにも順番待ちだったくらいです。

そして、今日買ったもの。(帰宅後自宅にて撮影。)焼き菓子6種(この時点で既に、2つはアキとパパの胃袋の中...。)右上はきなこ大福♪ふふ。この後私が頂きました。モチモチな和菓子はやっぱりほっとする~。
シュシュと3~4cmほどの小さなピン・クッション3個。ピン・クッションは、半分に割れた胡桃の殻を底にしてあります。実は、シュシュというものを使うのは初めて。

お客さんの中にも、以前いっちゃんのお料理教室お誕生日ランチ会で会った人たちにも会いました。ちょこちょこっとことばを交わしたりして、会場を後にしました。

その後やってきたのは、イベント会場のすぐ近くにある三越デパートのレストラン。今日のランチは和食!と決めていたのですが、もうすっかりロンドンの日本食レストランの情報など忘れてしまい、事前に下調べもして来なかったため、イベント会場でたまたますぐ近くにいた人に「お手頃な値段で食べられて、小さな子供もOKな雰囲気の日本食レストランと言ったら、この近くではどこですか?」と尋ねて、返ってきたのがここ。
私は天ぷら定食。
アキにはお子様定食。アキはまずフルーツから攻めています。写真を撮る前に既にイチゴは消えていました...。
ミネラルウォーターを注文したら、アキにはストローをくれました。さすが。
でも、確かに小さな子供連れでもと~ってもOK!ですが、お値段は全然お手頃ではありませんでした...。久々にレストランで食べる和食は美味しかったですけどね。

せっかくロンドンに来たので、帰る前に公園を散歩して帰ろう!と、気を取り直して通りへ出ると、先ほどイベント会場でちょこっとお話したNさんと、またまた遭遇。Nさんとは、いっちゃんのお誕生日会で会ったことのある人で、ロンドン在住です。(と、今日知りました...。)そこでまた、行き当たりばったりで案外(?)計画性のない私から質問。「ここから一番近い公園はどこですか?」と聞くと、Green Parkとのこと。帰る前に、アキを遊ばせてあげようと思って、と言ったら、アキと同じ年頃の息子Eくんと一緒だったNさんも一緒に来てくれることになりました!ここでアキは既にルンルン♪(帰宅後パパに”My friend!(と一緒に遊んだ)”と嬉しそうに報告していました。)

あ~、緑豊かなロンドンの公園。お天気もいいし、たくさんの人出。






先に先にと進んでいくEくんを追いかけて、アキも思いっきり走り回ります。二人で「トトロ!」と言いながら、大樹の中へ。
かなり離れていってしまいます。
進んで行って欲しい方向から離れすぎて、強制送還。
子供は子供同士、大人は大人同士で楽しくおしゃべり。1時間弱ほど公園で過ごした後、残念ながら今日のところはお別れです。Nさんとお会いしたのは、今日がたったの2度目でしたが、いろいろおしゃべりできて楽しかった!また会える機会を楽しみにしています♪

今も、こうやって記事のアップをしながら、昨日買ったお菓子を、紅茶と一緒に頂いてます。アキがお昼寝している間に...。フフフ。

6 件のコメント:

  1. なよみです、久しぶりにお目に掛かれていろいろお話できて嬉しかったです!
    我が子は公園公園!!とうるさかったので一緒に行かれて
    アキくんと遊べて嬉しかったです。ありがとうござい
    ました~~。
    夜寝る時も「アキくん たのしかったねぇ~」と言ってましたヨ。またよかったら遊んで下さい!!

    返信削除
  2. >なよみさん!
    早速ブログに遊びに来てくれてありがとう!
    お天気も良く、アキも思いっきり遊べて、
    帰りの地下鉄では爆睡でした。
    よほど楽しかったらしく、この日以来、
    「My friend? London?」と何度も何度も言ってます。
    また遊びましょうね♪

    返信削除
  3. いっちゃん2011年6月29日 6:06

    お会いできてとっても嬉しかった~~^^
    ゆっくり離せなくてごめんね。

    でも、いつも何かあると駆けつけてくださるやさしい気持ちに感謝の気持ちでいっぱいです。
    三越でランチ^^いいないいな~^^
    お天気もよかったよね^^

    本当にありがとう~!!

    返信削除
  4. 美味しいものや可愛いものが買えてチャリティーに貢献できるのだから、
    素晴らしいイベントですよね!
    その上素敵な出会いや再会もたくさんあってよかったですね♪
    私も息子が保育園の日か、週末だったら行きたかったなぁ。
    きなこ大福、おいしそう~

    返信削除
  5. >いっちゃん
    こちらこそ、また会えて嬉しかったです♪
    でも、本当に人が多くて、いっちゃんもとても忙しそうだったので、
    声を掛けていいものか迷ってしまいました。
    とても素敵なイベントでした。既に次回を楽しみにしています☆

    返信削除
  6. >hammoさん
    そうなんです!スイーツはもちろん、センスがよくて
    可愛い手作り小物がたまりませんでした。
    (手芸が趣味なんです。別ブログもあるんです、実は。
    記事の更新頻度は極端に低いですけど。ハハハ...。)
    そうか、hammoさんとこのLくんは、週一かなにかで
    保育園に行ってるんでしたね。次回は週末だといいですね♪

    返信削除