早いもので、我が家の息子アキも2回目の誕生日を迎えました。
起床後、私たちからのプレゼントを開けるアキ。中身は全ておもちゃです。ラッピングペーパーがピンクなのは、ディワリ・ギフトを買ったときに使ったペーパーのあまりを使い回ししたから。
早めに用意していたプレゼントがもう一つ。子供用のロールトップデスクと椅子です。ときどきアキを連れて行っているプレイグループの入り口で、"Take me home!”という張り紙をして新しいお家にもらっていかれるのを待っていたこの机と椅子。このプレイグループの利用者から、施設で活用して欲しいと寄贈されたものの、ここではあまり出番がなく、倉庫にずっとしまってあったそうです。子供用のテーブルが欲しいと思っていたので、スタッフの方に「売りに出してるんですか?」と尋ねると、ちょっと違って、これと引き換えにもらったお金は、寄付金として扱うとのことでした。「本当にほんのちょっとでいいのよ。」と言われ、「それだと余りにも申し訳ないので、その2倍は...。」と申し出たのですが、「いいの、いいの。」と結局言われた通りの金額を渡しました。
夜は、パパ・ママのお友達を招いてバースディ・パーティ。スナックや料理など、何を作ろう?と事前にパパと話をしたけれど、パパのお友達にはやはりインド(系の)人が多く、パパがインド料理を作ると言い張るのでおまかせ。いくらインドの人でも、外国人(→私のこと)のいるおうちにお呼ばれしたら、インド料理以外でも食べてみたいんじゃないの?と私は思ったんだけど。
そして、子供ができたら、誕生日に是非してあげたいと思っていこと。それは、バースデーケーキを焼いてあげること!ささやかな望みだったのですが、夢(大げさ?)が叶いました。こちら(↑)がメインのバースデーケーキ。スポンジは昨日の夜に焼いておきました。アキの好きな(私も好きな♪)アニメキャラクターの一つ、”Peppa Pig”のキャンドルを飾って。時間が経つにつれて、字のアイシングが溶け出し、ダラーッとしまりがなくなってしまいました。
そしてこちら(↓)は、混ぜて冷蔵庫で冷やすだけ、というチーズケーキ。お友達の中に卵も食べないベジタリアンのカップルがいたので、ベジタリアン仕様のケーキも必要でした。なんだか手抜きをしたような感じで申し訳なかったのですが、ベリーをたくさん飾って豪華に。そしたら、彼らは目玉焼きなどのように、目に見えて卵と分かるような料理は食べないけれど、ケーキのように、卵が材料の一つとして姿かたちが見えないものは食べるというベジタリアンで、バースデーケーキも食べてくれました。
パパと一緒にキャンドルを吹き消し、「最初の一口をどうぞ♪」とアキに差し出したら、なんと!べーと吐き出すではありませんか!!ママ、ショック...。でも、どうやら一口のサイズが大き過ぎたようで、小さくしてあげたらパクパク食べてくれました。ホッ...。 引っ越し直後のことなので、家の中がまだ落ち着いてない中ちょっと心配だったのですが、まだ中身の入った段ボール箱などは一つの部屋に押し込んだりと、大丈夫でした。(クリスマス・ツリーはまだ飾り付けをする前のものです。)
そう言えば、去年の誕生日はインドだったなぁ...と。来年は日本かな?
Happy Birthday, Aki!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿