5.11.10

Happy Diwali!

今年のディワリ(Diwali)は11月5日、今日。
ディワリとは、ヒンドゥの暦での新年のこと。ディワリの日はその年によって変わります。
ヒンドゥ教の人たちにとっては、1年で一番楽しみにしている最大のイベントで、
家族親戚が集まる、日本のお正月のようなものです。(そうだよね、”新年”なんだから...。)


他に『光の祭り』とも言われ、夜暗くなってくると家のいたるところにロウソクを灯したり、
家中の明かりをつけたりします。
だけど、パパはあんまりお祭りごとには興味がなく、ヒンドゥ教のお祭りのディワリだって、
”ディワリだ!ロウソク、ロウソク!花火!爆竹!インディアン・スウィーツ!”なんて全然だし、
私もテンション上がりません×××。でも、パパがインド料理を作ってくれました。

比較的インド人が多く住むこの辺り。それでなくてもこの時期には花火大会の催しが多いようで、
外では爆竹や花火が間髪入れず打ちあがっていました。
その音が怖いのか、アキはパパに抱っこされて食事。言葉一つ発せずとっても静か。
眠くなってきたのかな、と思っていたら、怖くて怖くて仕方がないようで、
動かなくなってしまいました。具合でも悪くなったのかと心配するくらいに神妙な顔つき。

食事が終わって私が後片付けをしている間は、普段はパパがいる居間と私がいるキッチンを、
マイカー
でガタガタと行ったり来たり、とても忙しそうにしているのに、
今日は一度もキッチンには来ませんでした。その間ずっとパパにしがみついていたとのこと。
この後も、花火の音に邪魔されて、アキは寝付くのにいつもより長い時間がかかりました。

そう言えば、インド人の友人の娘さんが、花火を見て泣き叫んでいたのを思い出しました。
4、5年ほど前のことなので、今は少しは慣れたのかな...。

HAPPY DIWALI!!

6 件のコメント:

  1. はちみつレモン2010年11月6日 23:28

    アキ君可愛いね~。
    怖がり家のハナちゃんのことを笑ってたけど同じだね。

    所で、今年の結婚記念日はどのように過ごしたのかな?
    去年のことが懐かしく思い出されてね・・・。

    返信削除
  2. インドのお正月は11月5日なんですね~
    ガイフォークスの日と一緒だからいずれにしてもたくさん花火が上がる日ですね!
    旦那さん、お料理好きでいいですね★
    久々においしいインド料理がたべたくなっちゃいました、、笑

    返信削除
  3. >はちもつレモンさま
    アキは、かわいそうに翌日も花火の音に怯えてました。
    せめて見えないようにとカーテンを閉めてたんだけど、
    アキは怖いもの見たさから、隙間から覗いたりしてました。

    あ!そう言えば結婚記念日だった!な~んてね。でも、本当に
    直前まで忘れてました。当日は外で食事をしたくらいで
    (しかもインド料理!)、あっさりしたものでした...。

    返信削除
  4. >hammoさん
    な、な、なんと、今年のディワリはガイ・フォークス・デー
    と重なってたんですね。だから花火で賑やかだったんだ!
    勝手に、”ディワリだし”と決め込んでました...。
    英国のこと、まだまだ勉強しなくては。

    パパは、確かに料理好きですが、インド料理に関しては、
    私が(うまく)作れないので、自分が作らないとありつけ
    ないんですよね...。かわいそうに。

    返信削除
  5. はちみつレモン2010年11月10日 0:57

    カーテンの隙間から覗き込んでるアキ君の様子が、目に見えるようで、思わず声を出して笑っちゃいましたよ。

    ちっちゃい子供の怖がる様子に「かわいそうに!」とつぶやきながらも、ついつい楽しそうに(?)笑ってしまう私・・・罪な話だね。

    返信削除
  6. >はちみつレモンさん
    隙間から覗くなんて、この子も成長したなぁ...
    と、私は思っちゃいました。

    返信削除