26.10.10

大根飴


先週末から風邪気味の私とアキ。
私は喉が痛く、鼻水が少し。
でも、週末におもいっきり怠けた生活をさせてもらったので、完全復活。
一方アキは、鼻水から始まり、咳、そして昨日から発熱。
喉が痛いかどうかは、まだ話せないので分からないけれど、
食欲はいつもよりあり、食べるものもいつもと変わらず、
喉ごしがいいものを好んで食べることもないので、
たぶん大丈夫かな。

市販の幼児用の風邪シロップも買ったけれど、
”おばあちゃんの知恵袋”的なものもいいなぁ、と
『大根飴』なるものを作ってみました。

大根を1センチくらいの角切りにし、レモン汁と混ぜたハチミツに漬けるだけ。
これをお湯で割って飲みます。
大根のにおいもそんなに気にならないし、何と言っても甘いし、
アキも喜んで飲んでくれるかな?と思っていたら、
一口飲んだだけで「No!」だって。ガーン...。

先週喉が痛くなり始めたときに、飴をなめていたくて、
最寄のスーパーでやっと見つけたのが、缶入りのフルーツ味の飴。

フルーツ味のグミやジェリー・ビーンなどは、結構種類も豊富にあるんだけど、
飴玉ってなかなかない!
『Travel Sweets』って書いてあります。
”旅のお供”って感じのお菓子なのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿