13.10.10

早目の収穫

朝晩冷え込むようになり、アキはちょっと風邪気味。
裏庭のトマトも寒さに耐えられず、表面が茶色く焼け(と言うのかな?)始めてしまいました。
なので、まだまだ青いトマトも、大きいも小さいも、焼けていないものは全て収穫しよう!
とカゴをぶら下げて、アキと二人で裏庭へ。


これが、茶色く変色し始めた状態。実(み)は予想以上にとても大きく実ったのに、とっても残念。
アキもお手伝いのつもり。でもよ~く見ると、また爪を立ててます!
こ~んなに採れました!大きいものは8センチくらい、小さいものは3センチくらいで、約80個。
裏庭に取り残されたものも、100個は下らないと思います。もったいないね...。

青いうちに収穫したトマトでも、日の当たる窓辺などに置いておけば、
そのうち赤く色付いて甘くなります。
青い中に一粒だけ真っ赤なトマトがポツン...と座っていますが、
これが1週間くらい前にオレンジ色の状態で収穫したものです。

一つ一つ丁寧に洗って、キッチンの窓辺に並べておきました。
この子たちも、うまく色付いてくれるかな?

2 件のコメント:

  1. こんばんは★
    トマトほんとうに大豊作ですねー。
    つやつやで美味しそう!
    グリーントマトというと、「フライドグリーントマト」というアメリカ映画を思い出します。
    いっちゃんお料理教室の様子↓も楽しく見させてもらいました♪

    返信削除
  2. hammoさん、お帰りなさい!日本を満喫されたようで。
    そう、トマト、予想以上に豊作だったんです。
    でも、うまく全部赤く色付かなかったのが残念です。
    でも、初めての挑戦だったので、次回(来年)はもうちょっと
    上手にできるかな、と期待してます。
    「フライドグリーントマト」っていう映画、
    タイトルは知ってますが、見たことはないですね~。

    日本滞在記の続き、楽しみにしてま~す♪

    返信削除