2.10.10

秋の気配


今朝は久しぶりに雨が上がり、青空が広がりました。
天気がよく暖かかったので、朝食の後片付けを済ませ、
まだスッピンのままだったのでアキを裏庭にちょっと連れて行くつもりが、
アキにうまく先導されてしまい、近くの公園までテクテク歩きました。


裏庭。降り続いた雨に濡れた木のフェンスからは、
日光の力で水分が蒸発していく様子が分かります(か?)

途中、まだ完全に熟れ切っていない栗の実が歩道に散乱。
たくさんいる野生のリスの仕業かな?

公園の木々や芝の緑が、雨に濡れてみずみずしく見えるけれど、
地面に目をやると赤や茶色に色付いた落ち葉でいっぱい。

いつもは足を踏み入れない木陰には、何やらいろんな種類のキノコがたっくさん。





母の実家が所有する山で、秋はミカン狩りや栗拾いをよくしました。
アキがまだお腹にいて実家に居候していた頃、伯母にもらった栗
初めてタルトを焼いてみたり。あ~、懐かしい。まだ2年前のことだけれど。

木々の葉っぱは色付き始め、すっかり秋です。

2 件のコメント:

  1. はちみつレモン2010年10月5日 11:33

    暑くて長かった夏。
    さすがに10月となると、朝夕の空気はヒンヤリ。
    早朝散歩に、ジャケット(薄手)が欠かせなくなりました。

    9月の末ごろに、あちこちから顔を出し始めた彼岸花が、あたり一面を赤く彩り、緑と赤のコントラストが素敵です。
    彼岸花に見とれていると、どこからともなく、いい香りが
    ・・・。
    あ~、もう、金木犀の咲く頃になったんだ!と気づかされたりしている今日この頃です。

    返信削除
  2. 彼岸花に金木犀か...。ここまで香りが漂ってきそう。

    早朝散歩をしてるんだ!いいな、自宅の近くに川があって
    その川沿いをのんびり歩けるなんて。
    この辺りは子供が遊べる公園が近くにあって便利だけど、
    田舎道や川沿いをのんびり散歩、となると、バスに乗って
    出かけないとないからねぇ。
    今度引っ越すときは、そんなところがいいな。

    返信削除