16.4.11

友人誕生日のサプライズ・パーティ

今日は友人MYさんの誕生日。先週MYさんのご主人から連絡があり、誕生日当日の午後にサプライズ・パーティを計画しているとのこと。私はバースデーケーキを焼いて持って行くことにしました。 そして今日、パーティ当日。ご主人が彼のお父さんにも協力してもらい、お昼過ぎにMYさん(二人の息子くんたちも一緒に)を家から連れ出してもらいました。連れ出す理由は、「プレゼントに何かお花(鉢植えか地植え用)を買ってあげたいけど、何がいいか分からないから、一緒にガーデンセンターに行って、自分で選んだら?」というもの。それからすぐ「今すぐ来て~」とご主人から連絡があり、前もってスタンバイしていた私たち3人は、別の友人YMさんと子供たちと合流し、いそいそと出掛けました。

MYさん宅に到着すると、ご主人は早速部屋をパーティ用にアレンジし直していました。既に汗だく。「ベビーカーは家の前に置いてちゃダメだよね。」と部屋にしまったり、子供が遊んでいた音の鳴るおもちゃの電源を全て切ったり、とドタバタ。そうこうしているうちに人が集まってきて、準備万端!後はMYさんたちが帰宅するのを待つのみとなりました。

表で「ドンッ」と車のドアが閉まる音が聞こえて、みんな「シーッ!帰って来た、帰って来た!」とリビングにひっそりと勢ぞろい。ご主人がポーカーフェイスでMYさんたちを玄関で迎え入れて、MYさん自身がリビングのドアを開けると、集まったみんなが「Happy birthday!!」

見もの(MYさんごめんなさい)だったのは、もちろんMYさんの反応。英語にも”make someone jump=人を飛び上がらせる(くらい驚かせる)”という表現があるように、それを文字通り体現してみせたMYさん。驚きと嬉しさのあまり、ちょっぴり涙も流してました。こちらも感動。

バースデーガール。 それからは、大人はアルコールをお供に、MYさんのお友達が用意してくれた料理の数々に舌鼓。アジア諸国出身のお友達が多いMYさん。今日のお料理もアジアン料理が多く、止められない美味しさ♪ 私作バースデーケーキ。ロウソクの数は、ご主人の希望でなぜか3本。 お天気もよくて、子供たちは庭に用意された遊具で思いっきり遊んでいました。 おやつにはアイスクリーム。 おしゃべりしたり、食べたり、飲んだり。そうこうしているうちに、あっという間に午後7時。お昼寝をしていないアキも、疲れのピークに達し、お暇することに。

準備している段階で、「MYは細かいこととか気づかないよ。」というお友達に対して、「私、勘がいいのよね。」とMYさん。でも大成功のサプライズ・パーティに、ご主人も幸せそうでした。


お誕生日おめでとう、MYさん!

2 件のコメント:

  1. このサプライズは嬉しかったでしょうね~。
    こういうのを計画してくれるご主人っていいですね♪
    うちの夫はこういう気の利いたこと絶対してくれなそう、、笑
    Pastakさんの手作りケーキもとっても素敵。
    デコレーションが可愛いし、美味しそうです。

    返信削除
  2. >hammoさん
    うちもサプライズなんて、ぜっっったい期待できませんね。
    カードをくれるようになっただけで上出来です!
    友人も幸せそうでしたが、ご主人もものすごく嬉しそうでした。

    ケーキをほめてくれて、ありがとう!
    中には(ムースになり損ねた)イチゴのババロアも挟んでみました。
    友人もとても喜んでくれて、私も満足。

    返信削除