18.4.11

いっちゃんの誕生日

今日は電車を乗り継いで、またまた行ってきました。いっちゃんの住む町。今回で3回目。1度目は、いっちゃん家でのお料理教室。2度目の前回は、チャリティ・イベントでのお手伝いのため。そして今回は息子のアキも一緒です。

先週、憧れの料理ブロガーいっちゃん家でのランチに誘ってもらい、ワクワクしながら過ごした昨日の夜。”いっちゃんのブログ、読んでおかなきゃ”と日付が変わった時間帯にネットをしていたら、いっちゃんブログのコメント欄に『誕生日おめでとう!』の文字がずらり。”今日はいっちゃんの誕生日なのだわ...”と心臓がバクバクするも、今更何もできず、一応手土産作ったし、明日は朝が早いし(と言っても10時出発なのだけど...)とにかく寝坊したらいけないと、ベッドに入りました。

家にあったカードをバッグに詰め込み、揺れる電車の中でバースデーカードをどうにか記入。お昼前、いっちゃん家の最寄駅に到着しました。駅から散歩がてら、テクテク歩いて(アキはベビーカー)お家に向かったのですが、日差しも強く汗ばむ陽気。途中、道に迷って曲がるべきところを直進してしまったりしたけれど、無事到着。私たちがお家に到着したとき、いっちゃんは他のお友達をお迎えに行っていて留守。でも、13歳の息子くんが迎え入れてくれて、ドリンクも出してくれました。そうこうしているうちに、みんな到着。楽しいひとときの始まりです♪ みんなカメラを手にしていたので、私もたくさん撮ってきました。

お料理教室でお邪魔したときに撮ったダイニングルームの写真と見比べてみると分かるように、内装工事も終わって、向こう側のお部屋とつながってます。
いっちゃん家にお呼ばれして、いろんな人と同じときを一緒に過ごすのももちろん楽しみにしていたけれど、もう一つはお料理!天ぷら(アスパラガス・きのこ)、海老天の裏巻き寿司、シンガポール・ヌードル、
生春巻き、
いっちゃんの特製ドレッシングで食べるビーフサラダ
鶏から揚げなど。(正しいメニュー名は、いっちゃんのブログでどうぞ♪)
食後はお決まりのデザートですが、こちらはお友達手作りのバースデーケーキ。

デザート用のお皿。イギリスらしい~。
そしてこちらもお友達作の、プロ級モンブランとシュークリーム。遠く彼方に写っているのは、私が作って持参したミニロールケーキ。本当は普通の大きさのロールケーキを作るつもりが、材料量に対して使ったオーブントレイが大き過ぎたため、ケーキが薄~くなってしまい、ミニを2つ作ることとなりました...。でも、”人数が多いから、かえってよかったかも”と言ってもらい、ホッ。



デザートバイキングみたい♪赤ワイン色が鮮やかできれいなケーキが、お友達作のバースデーケーキをカットしたもの。
アキは、いっちゃんの息子くんはじめ、ちびっ子たちやいっちゃん家のもう一人の息子スターくん(わんこ)に思いっきり遊んでもらい、大満足♪私は、アキがお兄ちゃん、お姉ちゃんを困らせてるんじゃないかとちょっと心配してたけど、そんなことは取り越し苦労でした。みんな、初対面のアキの面倒を、ほんとうによく見てくれるの!お陰でママは、のんびりとアルコールを摂取でき、ずっとまったりできました。

今日はいっちゃんの誕生日という他に、結婚記念日というダブルおめでたの日。下(↓)の写真は、息子くんが手配して宅配されてきたお花を受け取って、記念撮影のいっちゃん。トップの写真に写っているバルーンも、この花束と一緒に届けられた、息子くんからの贈り物です。優しい...。
そして今日も、前回のお料理教室のときと同様、私は一足も二足も先にお暇することに。(グスン。)アキと二人、電車を乗り継いで帰って行きました。

いっちゃん、お誕生日と結婚記念日、おめでとう!そして楽しいひと時をありがとう。

あ、それと、これを言い忘れちゃいけないわ。帰宅したのが18時過ぎだったため、パパが夕食の準備を済ませてくれていました。レンティルのカレーと、ポテトとマッシュルームのドライカレー、ご飯(バスマティ)、それにライタ。お腹いっぱいであまり食べられなかったけれど、いつも、いつも感謝してます。アリガト。

2 件のコメント:

  1. はちみつレモン2011年4月21日 14:51

    いっちやんって素晴らしい女性!
    and パッシー殿も、ホントニ優しくて素敵ね!
    pastakちゃんのロンドンライフ羨ましいです。

    返信削除
  2. >はちみつレモンさん
    そう、はちレさん(!)の仰るとおり、
    すばらしくてステキな女性です。
    それに、パッシーにも頭が上がりませんわ...。
    ただの恐妻家なのかも!?

    返信削除