3.4.11

Mothering Sunday

今日は英国では母の日。私も自主的に朝寝坊させてもらい、のんびりと過ごさせてもらいました。でも、朝寝するとかえって体の調子がさえなくなる私。それが分かっているのに、いつもより3時間も長くゴロゴロして(ずっと寝ていたわけでもありません)、ちょっと後悔。 日頃から、家事の手伝い、アキのお世話など、本当にいろいろと協力してくれる優しいパパですが、今日も、アキの朝食の準備(私の朝食の準備はナシ...)から、アキの遊びのお相手(いつものように公園へ連れていってもらう)、夕食の準備(バターチキン←生クリームが入った、コクのあるインドカレーとライス。パパが包丁で指を切ってしまったので、途中から私が交代。)などなど、いろいろ手伝ってくれました。

写真は、公園から帰ってくる途中、アキが私にと摘んできてくれたタンポポ。左手にしっかりと握って、”ハイ!”と高く差し出してくれたその様子がとても可愛くて、とっても嬉しかったです。何と言っても、私が母親でいられるのは、アキのお陰ですから。

『妻の日』のようだった『母の日』。パパとアキに感謝。

昨日の夜は、同町在住日本人YYさんのお宅にお呼ばれでした。

YYさんは、アキを連れて行っているプレイ・グループで知り合った、初めての日本人ママですが、残念ながら町外に引っ越すことに。そのお別れ会と、ご主人Lさんのお誕生日会を兼ねてのパーティでした。
アキはYYさんがとっても大好きで、家にいるときも四六時中「YYマミー、YYマミー」とうわ言のようにつぶやいています。遠く離れたところに行ってしまうというのはまだ分からないだろうし、会えない日が続くと、これをどう理解していくのでしょうか。

アキは、YYさんの愛娘のHちゃんにも、一緒に遊んでもらったりと本当にお世話になり、私たちのここでの生活を楽しくしてもらった人たち。ありがとう!ま、また会う日がすぐやって来ると思います♪

2 件のコメント:

  1. はちみつレモン2011年4月4日 22:48

    何て素敵な「母の日」だったこと!
    読んでる私もハッピーになって、なんだかウルッときてしまいました。
    可愛いアキ君!
    優しいパッシー殿!(指は大丈夫かな?)

    こちらはまさしく春本番!
    どこの桜も満開で、「熊本城の桜、ライトアップ始まる」の
    ニュースも。
    我が家の庭もおかげさまで、チューリップ・ムスカリ・クリスマスローズ・桃の花・水洗・肥後スミレ・・・などが咲きそろい賑やかです。見せたいなー!

    昨日は、ガーゼ君の入園式でした。夕食を我が家で一緒に楽しみ、帰って行く時、お土産にと、ガーゼ君とマヤマヤにチューリップを3本づつプレゼント。「優しく握るのよ。優しくね」
    とママ。二人は、チューリップをやさし~く握り帰って行きました。

    返信削除
  2. >はちみつレモンさん
    お庭は春爛漫で、さぞ楽しいんでしょうね。
    水洗...?水仙?
    肥後スミレとはどんなのかな...。

    熊本の春が懐かしくて懐かしくて。土筆に蓮華、
    畦道を歩くときににおってくる草の匂い、などなど。

    ガーゼくんもいよいよ入園したのね。もう一人前に
    おしゃべりしたりしてるんだよね、もちろん。
    マヤマヤの恥ずかしがりは、少しは直ったのかな?

    返信削除