21.8.10

実り

5月中旬に種まきから始めたトマト(アリカンテ種)栽培。
ようやく、待ちに待った最初の粒が赤く色付きました。

実は、これは最初に成った実ではなく、2番目に成った実。
最初の実は、アキの凶器(爪!)にやられてしまい、
傷ついたところからどんどん黒ずみ、
数週間前に腐ってしまい、チョッキン!されたのでした。
この写真でも、アキが爪を立ててトマトを触っているのが分かります(汗)。

家に持って入り、早速試食。でも、ご覧の通り。
このトマトもお尻が黒い。
こんな小さな粒のお尻を切り落とした後、
ご丁寧に4等分して、3人で仲良くシェア。
1/4→パパ。1/4→私。1/2→アキ!
皮がちょっと厚めで歯ごたえがいいけど、あっま~い♪
種まきから自分で始めて、毎日(?)お世話してきたから、
余計においしく感じる~♪♪♪
おぉっと、忘れてはなりません!
このトマトはパパの高血圧(気味)対策として植えたものです。

この種はここの気候に合っているのか、実がたくさん成ってます。
次収穫できるのはこの子たちかな?

地植えした方も、茎・葉が予想外にどんどん広がってます。
こちらはとっても元気。実も大きいです。
30cmほどの丈に成長して、室内のプランターから屋外に植え替えをしたとき、
太りのいいものを”大切に育てよう”と、大きいプランターに植えました。
でも、発芽して以降思っていた以上にみんなすくすく育ってしまい(!)、
外に用意していたプランターに、植えきらない数の苗が立派にできました。
庭の土は、良い土や肥料を入れて耕した”畑”という訳ではなく、石もゴロゴロ。
でも捨てるには忍びないので”仕方なく”地植えした方が
こんなにも茂ってしまいました。
根が思いっきり広がって行けるからかな。

実が順次赤くなっていくのが楽しみです。

3 件のコメント:

  1. 新ブログへのお引越し完了、
    おめでとうございます!
    お知らせ、ありがとうございました。
    素敵なブログですね。

    トマトおいしそう。
    爪を立ててブスッとね、
    気持ちわかります(笑)。

    うちも今、せっせと栽培中です。

    返信削除
  2. お引越しお疲れさまでした!!
    今年植えてるプチトマトは細長いんですよ。面白い。もう今週で抜かねばならないのですが、ぎりぎりまで粘ってます。まーが毎回つまみ食いをするのを楽しみにしてるので。インド、イギリス、日本、とそれぞれ野菜を育ててるの面白い!
    今ナスとオクラがすごいです。オクラの豊作は猛暑と関係してるのかも。
    KZMさん、2週間後にイギリスのpastakさんのところにいくんですよ。再会楽しみです!!

    返信削除
  3. >KZMさん、
    引越しと言うか、これだと新しくブログを作ったって感じですね。
    前のブログの記事を引っ越す気力は、到底ないので...。

    トマト、傷のない実は、残念ながらほとんどありません。
    今2つ赤くなりつつあるんだけど、両方とも、またお尻が黒いよ~。
    やっぱりミルチは植えてますか?

    >Michiruさん、
    あと2週間ですね~。”おもてなし準備”を口実に、
    いろいろお買い物するのが楽しいです。ふふっ。
    Michiruさんとこの菜園は、ほんっと豊作ですね!
    私ももっといろんな種類の野菜を植えてみたいです。
    Michiruさんたちが来ることは、トマトの実も
    どんどん赤くなって、まーちゃんもつまみ食いし放題!
    ってなると楽しいな~。

    返信削除