9.9.10

ロンドン・街歩き


Michiruさん親子滞在3日目。今日はアキも連れてロンドンを散策。

バッキンガム宮殿を始め、その周辺を歩いてテムズ川、ビッグ・ベン、
ウェストミンスター寺院周辺を見てみたいと言うことだったので、
ハイド・パーク・コーナー(Hyde Park Corner)駅で地下鉄を降り、いざ、出発!



既にお昼の時間だったので、まずはハイド・パーク(Hyde Park)のベンチに座って
ハンバーガーで軽く腹ごしらえした後、この後の予定を考えます。
あ~、青空の下でのんびり時間を過ごせるなんて、一番の幸せ♪
な~んて言ってますが、後でとんでもないことが...。



公園内でいくつも見かけた、ダイアナ元妃のメモリアル・ウォーク。
”THE DIANA-PRINCESS OF WALES MEMORIAL WALK”

そろそろバッキンガム宮殿に向かおうか、と歩き始めたら、
みるみるうちに雲行きが怪しくなり....か~な~り激しく降り始めました。
ゲートの下で雨宿り。ここで30分くらい足止めされたかなぁ。


でもここは英国。”お待たせ~”と青空がコンニチハ。
この後は天気に心配させられることなく、テクテクと歩き回りました。

ウェリントン・アーチ(Wellington Arch)。


ウェリントン・アーチの重厚な造りのゲート。

横断歩道の信号待ちボタン(本当は何て言うのかな?)ですが、英国らしい♪


ハイド・パーク外に設けられた、公共のロンドン・レンタ・サイクルのドッキング・ステーション。


バッキンガム宮殿。宮殿の屋上でユニオン・ジャックが風に吹かれていたので、
女王は不在だったよう。女王在宅の場合は女王旗というのが掲げられるそう。


セント・ジェイムズ・パーク(St. James Park)を通り抜けます。



建物の名前を忘れてしまいました...。


ようやくテムズ川沿いへ。巨大な観覧車ロンドン・アイ(London Eye)が目の前に。
2003年(2002年だったかな?)に一度乗ったきり。


小さくて見えづらいけど、クレーン車に吊るされてるのは、確か宙ぶらりんのまま
本格コース料理を味わうと言うものだったかと。全て終わるまでは、途中トイレにも
降りられないんじゃなかったかな。


テムズ川の流れをしばし楽しむMichiruさん親子。微笑ましくて、一枚パチリ☆


そして、ビッグ・ベン。逆光でいい写真はなかなか撮れませんでした。


午前11時頃家を出て、帰宅したのが18時半頃。この間、バスや地下鉄・電車に
乗っている以外は、ずっっっと歩き続けたまーちゃん!途中疲れてくじけそうになったけど、
3歳にしてこの根性と忍耐。偉いぞ!
一方アキは、歩かせると自動車道にふざけ半分飛び出すなど、まだまだ不安要素が
たくさんだったので、公園内でのみベビーカーから解放されたのでした。


ロンドンの駅は、以前と比べ子供連れや障害者にとって利用しやすくなったとは言え、
まだまだ不便がいっぱい!それゆえアキと二人でのロンドンへのお出かけは
敬遠しているけれど、今回の散策でちょっと勇気がついたかも。

家に着くと、パパの本格インド料理が待ってました。

2 件のコメント:

  1. いろいろ細かい解説をありがとう!!分かりやすいです。楽しかったねぇー。まーが帰国直後に「6歳になったら一人でイギリスに行く!」と言っていて、ほー!と思っていたら「やっぱりお父さんと行く」と変わっていました。私もイギリスアルバム作らなきゃ。表紙だけ実は作ったものの、写真は一枚も追加できていず・・・。

    返信削除
  2. Michiruさんのアルバムも早く見てみたいけれど、
    お互いいろいろと忙しいもんね。でも楽しみにしてます。
    まーちゃんが6歳になったら、っていう”6歳”というのは
    何か理由があるのかしら?

    返信削除