30.7.11

プールサイドで誕生日パーティ

今日は、アキを連れて行っているプレイグループで知り合った
アキのお友達Jくんの3歳のお誕生日会でした。
会場は、『
Coral Reef Water World』という屋内プール施設。
アキは初めてのプール体験です。

建物内に入り、入場料を支払って更衣エリアに進みます。
面白いのが、日本のプール施設のように部屋として区切られておらず、
また、男女別でもありません。着替え用のブースがたくさんあるので、
その中で着替えを済ませ、コインロッカーに荷物を預けます。
プールを利用しない人(付き添いなど)もここを抜けて、
プールエリアに行くようになっています。(土足でもOK)
ベビーカー置き場など別途設けてなく、ドアや通路など、
人の通りや業務を妨げない場所に置いておくのであれば
プールサイドに持ち込んでもOKです。おおらか。

着替えた後は、広いシャワーエリアを通り抜けるとプールエリア。
あの湿度の高いモワッとした感触が懐かしい。今日は私は写真係。
でも、カメラ使用も手続きを踏まねばならず、登録帳に日付、氏名、
連絡先電話番号、住所などを記入し、注意事項(きちんとしたカメラ
でなくてはならない→携帯電話のカメラは×、撮影禁止箇所、
水中撮影不可、他の利用者から苦情が出た場合直ちに撮影を止める
などなど)を確認、下の写真のような許可証バンドを手首に巻いて
もらい手続き終了。場所が場所なので、面倒臭そうな手続きも
納得ですが。
こんなことをしているうちに、アキとパパを見失ってしまい、
アキは大丈夫かなと心配しながらキョロキョロと探し回っていたら、
アキは既に大喜びで水の中で楽しんでいました。両腕につけているアームバンド(アームリング)は無料で貸し出さ
れているものです。アキの水着の下からちょこっと覗いているのは
使い捨て水着(防水加工が施してあるオムツ)。
アキはまだ
トイレ・トレーニング中
でオムツが取れていないので、これを着用中です。

ウォーター・スライダーを滑り終えたところをパチリ。
1時間ほど水遊びを満喫した頃、アキがガタガタと震えだしたので、
本人は「More swimming!」ともっと遊びたかった様子でしたが、
着替えさて、お誕生日会ランチが予定されている2階のレストランへ
上がりました。

Jくんのお誕生日会用にセットされたテーブル席。既にアキの普段の
ランチタイムを過ぎていてお腹が空いたと言うので、チップス(フライド
ポテト)とジュースを買って食べさせると、よほど疲れたのか、
眠ってしまいました。他のみんなはまだプール。今日は会場へ続く道が
工事で閉鎖されていてみんな別ルートを来たのですが、カーナビを
頼りに来たものの、みんながみんな道に迷ってしまい、予定より
1時間ずらしているため、ランチはまだまだ。
みんな揃ったところで、パパに起こされたアキ。起こされてもご機嫌。

これ(↓)は会場となったレストランが用意してくれた、バースデーケーキ。
プールエリアなどを見ても分かるように、ジャングルの中の海賊船を
テーマにしてレイアウトなどデザインしてあるようで、ケーキも海賊船のデザイン。


Jくん一家はブラジル出身で、今日のお友達も私とYYさん家族を
除いてはみんなブラジルのお友達。なので、♪ハッピーバースデー♪の
歌もポルトガル語で、独特な合いの手のような掛け声のような
ものが入り、おもしろかったです。

お誕生日会は、自宅に招いたり、飲食店でパーティを開いたりと
形も様々ですが、今日のようにレジャー施設でのパーティも、
子供たちは大喜びだし、主催する方も食事の用意などしなくていいし、
楽チン♪でいい案だなと思いました。

帰宅後、私は泳がずプールサイドで眺めていただけにも関わらず、
アキと二人で3時間爆睡。泳ぎながらアキのお世話をしていたパパは
その間ずっと仕事をしていました。お疲れ様。

0 件のコメント:

コメントを投稿