17.9.11

Fancy Dress Party

今日は、アキのお友達Eちゃんのお誕生日パーティに行って来ました。
今年4歳になったEちゃんのパーティのテーマは、”Fancy Dress Party”。いわゆる
”仮装パーティ”です。
アキはFancy Dress Partyは初めてで、どんなものなのかは分からないでいたので、
私の独断と偏見で『Bob the Builder』(日本では『ボブとはたらくブーブーズ』
となっています。)になることで決定。自宅からその衣装をつけて、バスで会場
まで向かいました。

ここが今日の会場。会員制の総合スポーツ施設です。メンバーだと、子供の
誕生パーティなどもここで開くことができます。


午後2時から開始の予定だったのですが、到着すると、子供たちは胸に
自分の名前が書かれたシールを貼り、一列に並べさせられ、施設のスタッフが
人数を確認すると、ぞろぞろと別の部屋へ連れて行かれました。


行き先は2階にあるこの広~いホール。ゲームなどのアクティビティやエクササイズ
をしながら、スタッフが子供たちの面倒を一手に引き受けてくれるので、親たちは
ジムを利用したり、プールで一泳ぎしたり、ラウンジでゆっくりお茶をしたりと、別行動
できるのです。


できるはずだったのです。が、一番下は1歳と、みんなまだまだ親と離れて過ごす
には小さ過ぎて、親の姿が見えなくなった途端泣きべそをかいたり、スタッフに
連れられて階下に来たりと、親の”ウッシッシ♪”な時間なんてありませんでした。

ちなみに、親は2階のホールには原則来てはいけないことになっているそうです。
(理由は聞かなかったのですが、恐らく親が側にいると、子供たちは親の方に
行きたがって、アクティビティに集中しなくなるためかな?)ちょっと覗いたり、
写真を撮ったりするくらいはいいのですが、その”ちょっと覗く”が命取り。私も
”ちょっと覗いてみよう”と思って、ドア越しにこそっと覗いていたつもりなのですが、
アキに見つかってしまい、途端に泣きべそをかいて階下に連れて行くことに
なってしまいました。

その後は、お待ちかねのパーティ・タイム!



テーマがFancy Dress Partyだっただけあって、みんなお気に入りの衣装で勢ぞろい。
トイ・ストーリーのバズ・ライトイヤー(Tくん)がいたり、Kちゃんはピンクのドレスで
プリンセス気分。


こちら(下写真左)は白雪姫。右はインドの伝統衣装レーンガ。


そして、バースデー・ガールのEちゃんは、トイ・ストーリーのジェシーの衣装に
身を包んで。

他にも、蜂さんがいたり、消防士がいたり。アキの”ボブ”は、と言うと...。
2階のホールでちょこっと遊んだだけで汗だくになり、シャツを脱いでしまったため、
ボブ完成図の写真を撮る機会を逃してしまいました。

そしてこちらがバースデー・ケーキ。Eちゃんは乳製品アレルギーがあるため、
Eちゃんのママお手製。直径40cmほどの大きさ!ジェシーの絵が描かれた
トップのアイシングは、ネットで注文したそうです。甘さも強すぎず、とっても美味し
かったです♪

親は下の写真のように、子供たちが楽しんでいる姿を見て楽しみます。


パーティのすぐ横では、招待されたけど、キッズと一緒に遊ぶにはちょっと大き過ぎる
お兄ちゃんたちが、Wiiでダンスを楽しんでいました。


こういうキッズ・コーナーもあり、子供にとってはとっても満足できるひと時でした。


この9月からナーサリー(幼稚園)に通い始めるEちゃん。7月には妹も生まれ、
お姉ちゃんになりました。今日はお招きありがとう!そして改めて、お誕生日
おめでとう♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿