18.9.11

大盛況!Japan Matsuri 2011

今日はロンドン・ウォータールーで行われた『Japan Matsuri 2011』へ行って来ました。

このビルの谷間にある通りが、今日の会場の一つ。”フジヤマ”に”サクラ”という、
外国人の日本に対するコテコテでいかにもなイメージをデザインした、祭りのポスターに
迎えられて。既に剣道のデモンストレーションをしている声が聞こえてきました。

でも到着する頃には終了してしまい、実演をした人たちは退場するところ。とりあえず
お店を見て回ろう!と通りの中へ入るべく向かったのですが...。


人、人、人!こんなに混雑しているとは思いませんでした。最近アキは、結構な距離・
時間でも歩けるようになったので、なるべくベビーカーは使わないようにしているのですが、
今日は念のため持参。そのため、この人ごみの中を進むのに、最後まで苦労しました。
(ご迷惑もおかけしました...。)


日本食や工芸品、企業の宣伝など、多様な出店があったのですが、どこも人だかりで
見られない、見られない。なので、写真もなかなか撮ることができません×××
でも、日本への往復航空チケットが当たる!という企業のストールでは、ちゃっかりフォームに
記入し、応募してきました♪

まずは腹ごしらえを。いなり寿司に、手巻き寿司。


アキはたい焼きは初めて。満面の笑み♪でも残念ながら、冷めてしまった生地は固くて
ボロボロした食感で、アキはあんこばかりを舌でベロベロなめていました。

飲食スペースとして設けられていたテントをふと見上げると、千羽鶴に吹流しの飾り物。
”25年以上前に訪れた、仙台の七夕祭りを思い出すなぁ...”と思っていたら、やはり
それをイメージして作られたもののようでした。



軽く腹ごしらえをして更に通りを進むと、こちらのステージでは太鼓のパフォーマンス。
こちらの観客数もこの通り。これまで見たことがあるような、太鼓の演奏者の緊張感
漂うキリリとした表情とは違って、にこやかな笑顔で演奏している姿が印象的でした。


通りを抜けて右折すると、この風景が目の前に。 


そして橋の手前をさらに右折すると、もう一つの会場。この辺りは普段でさえ観光客に
人気のスポットで人出が多いのに、今日は日曜日で、更にイベント事。本当に動けない!
でも、こちら側には焼きそばやお好み焼き、焼き鳥にカレーなど温かい食べ物やにぎり寿司
の屋台が集まっていて、人気のお店の前には大行列。

 

鎧を着けた”サムライ”と記念撮影。背景には小さくビッグベンも。


たこ焼きにアサヒビール。


午前10時から午後8時まで開催されていたようで、遅くまでいたと言う友人によると、
5時頃にはさすがに人もひいてきたとのこと。やりたかったヨーヨーすくいなんて、結局
見つけることもできませんでした(見つける気力も無かった...)。

今回が第三回目の開催だったとのこと。『本年の祭りは特に、2011年3月11日に不幸に
して起こった東日本大震災に際し、多くの心のこもったご支援を下さった英国の国民の
皆様及び海外在住の日本人の皆様への感謝の気持を込めた祭りでもありました。』
(「ジャパン祭り」2011のパンフレットより)

大好きな祭りと言えば、むしむしした夏の夜、団扇片手に屋台を見て歩き、カキ氷に
たこ焼きに花火に、というイメージ。(古いイメージに固まり過ぎ!?)でも暑いのが苦手な
私は、よほどの事情がない限り、夏の一時帰国はしないと常々言っています。なので、
本場の夏祭りを楽しめる機会は無いと思うので、それを疑似体験できたと思えば、
良しとしましょう!また来年...。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。ジャパン祭りのメインステージで司会をしました鈴木ナオミともうします。
    私のブログでもジャパン祭りを紹介しましたが、
    pastakさんのブログが素敵だったのでリンクさせて頂き、写真も良かったので借用させて頂きました。もし問題があるようでしたらお知らせ下さい。
    どうぞ宜しくお願いいたします。
    http://www.sweet-naomi.com

    返信削除
  2. >鈴木ナオミさん
    こんにちは!
    鈴木さんのブログにも早速お邪魔して来ました。
    お体もまだ回復されたばかりのようですが、
    鈴木さんのパフォーマンスなどを
    是非メインステージで直接拝見したかったです。

    リンクして頂いて、こちらこそありがとうございました♪

    返信削除