5.9.11

お家でタイ・ランチ

今日は、またまた友人宅でのランチにお呼ばれ。
またまたと言うのは、先週の土曜日にもYMさん宅でランチを頂き、
その日の夜はHさん宅のBBQに招待してもらい、
ご馳走してもらってばかりで何だか悪いなぁ、と思いつつ、
呼ばれたら二つ返事でホクホク顔の私です。

今日のランチは、MYさん家でタイ・ランチ。メニューは手前から時計回りに
ポークのサテー、ご飯、シーフード・サラダにTom Kaというチキン・スープ。
(ビールとキンキンに冷やしたグラスが見えますか?気のせいです。)
最初に口にしたのはスープなんだけど、飛び上がるほど美味しい!
サテーも、スパイスや薬味に漬け込んで一晩寝かせただけあって、
味がとてもしっかりついて、しかもやわらか~い♪
シーフード・サラダ。青唐辛子が効いてかっら~(炎ーー!)。でもおいしい。
何度もお替りして、お腹一杯頂きました。

MYさんが料理に使ったと言う食材を少し。(↓)
(左)Tom Kaというチキン・スープのペーストだそうで、MYさんのタイ人の
お友達(←シェフです)のお薦めだそう。なので、本格的です。
(中央)バナナ・ブロッサムの水煮缶。バナナの花のつぼみだそうです。
今日はスープに入っていました。
(右)フィッシュ・ソース、大瓶。アンチョビやイカのソースがありますが、
こちらはラベルの絵にもなっているように、イカのフィッシュ・ソースです。
(手前の緑の葉っぱは、実家の父が大嫌いなコリアンダーで~す。)


子供たちには、このタイ料理は少々辛いだろうと、MYさんが別途
オムライスを作ってくれました。子供は別テーブルで。

本当は、親子がもう一組一緒の予定だったのですが、子供が発熱で
来られませんでした。残念。でも、MYさんがまた作ってくれるそうです。
ありがとう!ご馳走様でした♪♪

ところで、ランチのお呼ばれのときは、私とアキのみで参加。在宅で
仕事をしているパパのこういうときのランチは、前日夕飯の残りを食べたり、
自分でサンドイッチを作って食べるなどしています。「心配しないでいいよ~。
楽しんでおいで~。」と快く送り出してくれるパパの言葉に甘えて、
本当に何もしない、ぐうたら主婦です。パパにも、アリガトー。

2 件のコメント:

  1. すべておいしそう!
    バナナの花は南インド料理でも使います。

    快く送り出してくれるパパ、素敵です。

    返信削除
  2. >KZMさん
    本当においしかったの!
    でもサラダは、辛い食べ物に慣れてるはずの私でも
    涙が出そうなくらい辛かった。

    バナナの花、そうなのね!見た目が”ん?タケノコ?”
    って思うのは私だけかな。
    先週、イギリスでは初めてドーサを食べました。

    パパはねぇ、何でも文句言わずに食べてくれる
    心優しげな人ですが、私が一生懸命時間と労力を費やして
    作ったものでも、うんともすんとも何にも感想を言わない、
    そんなところがちょっと残念な人でもあります...。

    返信削除