28.8.11

久しぶり~懐かしい~

久しぶりにインドへ行ってきました~。な雰囲気のこのお店。南インド料理のお店です♪

もうずーっとドーサが食べたくて、パパに「Hounslowだったら食べられるかなぁ?」
とこれまで聞いてみたりしたけれど、
「見たことないし、食べられないんじゃない?」という返事。
Hounslowは南アジア系の人たちがとて~も多く住む町で、
一瞬「ん?ここはどこ?インドに戻って来た?」と錯覚を
起こしてしまいそうなところ。でも、レストランなどでも
北インド料理を出しそうな(入ったことはあまりない)ところが多く、
ドーサを見かけたことはありませんでした。

手前のクレープ状のものがドーサです。クレープの中には
マッシュしてスパイスで味付けしたポテトなどが入ってます。
私が注文したのはパニール・マサラ・ドーサ。パニールとは、
インドのカッテージ・チーズと言われていて、私の好きな食材の一つ。
ドーサに必ず付いてくるのがココナッツ・チャットニー(左)、
トマト・チャットニー(中央)、そしてサンバール(右・野菜入り豆カレー)。

クレープの中はこんな感じ。クレープはとても長くて40cmくらい
あるけれど、ポテトは中央部分に入ってるだけです。じゃないと、
とても食べきれない!これでもかなりの満足感。しかも安い!
これでも3ポンド強でした。お店によっては、クレープを三角帽子のように
くるりと巻いて、立てて出すところもあったり、いろいろです。
これは、パパが注文したターリー(thali)という定食です。
これはNon-vegだけど、veg thaliも勿論あります。
チャパティとパパド以外はお替りし放題!
左から伸びているのは”これ、ちょうだい”と言っているアキの手。
アキが指差しているのはグラブジャムンというインドの激甘スイーツ。
ボール状のドーナツのようなものを激甘シロップにつけたものです。
アキはこれを食べたことはないと思うんだけど、本能で甘いものって
分かるものなのかなぁ。
これはアキ用に頼んだウッタパム。お好み焼きのようなものです。
付いてくるチャットニーやサンバールは同じ。ウッタパム自体は
全然辛くなかったのだけど、アキの口に合わなかったようで、
全然食べてくれませんでした。
でもマンゴー・ラッシーには満足、満足♪

お会計のカウンターには、食後のお口直しのこちらも忘れずに。食べたことはなく、名前も分かりませんが...。
店内もきれいで、気軽に入れるお店だと思います。また来よう。

今週末は3連休のイギリス。(スコットランドを除く)。
うちはパパが相変わらず仕事だけど、ちょっと用事があって
昨日出掛けたHounslowで、偶然見つけました。
今日バスを降りたところは、いつも利用するバス停より1つ手前で、
通常だったら通り過ぎてしまうところ。お店の正式な名称は忘れましたが、
『~~DOSA』。そう!南インド料理の軽食、ドーサのお店です♪
インドで会社勤めをしていたとき、たいていは持参したお弁当を
お昼に食べていたのですが、ときどき近くのお店からドーサを
テイクアウェイして、よく食べていました。(他に良く通ったのは
チベット料理のレストラン。ふふ。懐かしい。)

2 件のコメント:

  1. 確かにインドっぽい店内・・・
    と思ってよく見ると、やっぱきれいです、イギリスです!

    アキくんが大きくなっていてびっくり。
    グラムジャムンは食べたのでしょうか。
    すぐ歯磨きさせたくなる甘さですが・・・。

    返信削除
  2. >KZMさん、
    あー、こちらにもコメントもらってたんですね!
    店内は綺麗でした。でも、まだ開店して間もない様子だったし、
    これからどうなるか、ですね。

    アキはグラブジャムンをパクリと食べてました。
    でも、さすがに2つ目は、一口かじってリタイヤでした。

    返信削除