21.8.11

パーティはしご~その1~/早朝サプライズ

この土曜日(20日)、2つのバースデー・パーティをはしごしました。今日は朝から快晴だったのに、お昼過ぎから雲行きが怪しくなり、もうそろそろ
1つ目のパーティ会場のHさん宅に出掛けないとね、と思っていたところに
雨が振り出しました。”そう言えば、Hさん、バーベキューをすると言ってたな。”
と思いながら、15時ごろHさん宅に到着。

今日はHさんの息子A.J.くんの2歳の誕生日。招待客も小さな子供連れの家族
が多かったです。

幸いにも16時前には青空が覗き始め、再び快晴になりました。先ほどまでの
雨降りと、炭が湿っていたせいで、Hさんのメインのおもてなしとなるはずだった
バーベキューの開始が遅れたものの、みんな思い思いに時間を過ごしました。

大人用・子供用もミックスで盛り付けたスナック類。
こちらは、お客さんの一人がバーベキュー用に自宅で用意して持参した、マレーシア
風焼き鳥サテー。ピーナッツ風味の甘いソースを絡めていただきました。
これは私が焼いたバースデー・ケーキ。前回Hさんの誕生日のときにも、プレゼント
としてケーキを焼いて持ってきたのですが、Hさんがそれを気に入ってくれたようで、
今回はHさんからのリクエストで焼きました。写真は自宅で出来上がった直後に
撮ったもの。パーティでは、年齢の2という数字と、A.J.くんの名前をアルファ
ベットのキャンドルで飾って出しました。
招待客が持参したA.J.くんのバースデー・ギフトを、Hさんがみんなに披露し
始めると、ちびっ子たちがわらわらと集まってきました。自分用のおもちゃでは
ないと分かると、悲しくて泣き出したちびっ子も。
後姿ですが、バースデー・ボーイのA.J.くん。ミニカーがお気に入りのよう。
やっぱり男の子。
時間はあっという間に過ぎて、もうそろそろ2つ目のパーティに向かわないとね、
と18時過ぎにお暇しました。バーベキュー用にたくさん用意してあった
ポーランド産のソーセージやハム(ご主人Aさんはポーランドの人)など、
今日は賞味することが出来ずに泣く泣く退散。
(→でもこれでは終わらなかったのだ!)

ポーランドからご主人のお母さんや親戚の人たちが来ていて、Hさんはいつも
以上に大変だったはず。でもいろいろと気を配ってくれて、楽しい時間が過ごせ
ました。ありがとう、HさんとAさん!そして、A.J.くん、お誕生日おめでとう!!

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ちょっと時計の針を戻して...。

土曜日は朝から素敵なサプライズがありました。早朝小包が届いたのですが、
ベトナム在住の友人Aquafinaさんから。以前にもブログで紹介したのですが、
本来なら10日ほど前にロンドンで再会の予定でした。しかし、今回の一連の
ロンドン及びその他の都市での暴動が、運悪く時期を同じくして起こってしまい、
先にフランス旅行を満喫していたAquafinaさん夫婦は、イギリス行きを
キャンセルしてフランス滞在を延長することに。なので、再会が果たせな
かったのです。

そんなAquafinaさんから、素敵なものがたくさん詰まった小包が。刺繍を一面
に施したベトナムの風薫るハンドバッグにハス茶、貴重な日本の食材など。
それに、手芸好きの私のハートを掴んでしまったのが、これ。
ただのエプロンではなく、ポケット部分に自分でクロスステッチをして仕上げる
キット。Aquafinaさんがフランスで買い求めたのでしょうか。たまりません!

今回は残念ながら会えませんでしたが、またいつの日か再会できる日を心待ちに
しながら、チクチク楽しみます♪Aquafinaさん、優しい心遣いをありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿