18.9.10

電車を乗り継いで

アキのお世話をパパにお願いして、朝早くから向かった先は...。

そう!レシピ・ブログ『いっちゃんの美味しい食卓』のいっちゃん宅。
目的は、『お料理@LEEの中のいっちゃんレシピでお料理教室』です。
いっちゃんのブログで、”お料理教室開催!”という文字を見つけるたび、
”おおっ!”と興奮し、平日開催と分かるや否や、”あっ...”と撃沈していました。
そんな私にもチャンスが回ってきて、週末開催となった今日
アキのお世話をパパにお願いして、電車を2度乗り継いで参加してきました。

いっちゃん家の最寄り駅で、他の参加者2名Yさん、Mさんと一緒にいっちゃんに
ピックアップしてもらい、早速いっちゃん宅へ。
ロンドンから電車で40分ほどのロケーションなのに、
緑豊かでのんびりとした空気の流れる、素敵なところ。
田舎大好きな私は、車の窓から外を眺めながらうっとりしてしまいました。

お宅に到着すると、既に他の3名の参加者Rさん、Nさん、Tさん+Rさんの2歳半の息子さんT君。
この4名、なんと!車を片道5時間走らせてウェールズからの参加です!

それぞれ自己紹介をしている間に紅茶を頂き、その後テーブルセッティングのレッスンの前に
野菜のディップ『アボカドかにディップ』を作りました。ワイルドな盛り付け。


テーブルセッティングのデモンストレーションでは、ナプキンの可愛い折り方を2通り。
お花と、
三角。黒いナプキンは、隣りのTさん作。
こちらがセッティングされ、今日の試作を頂く場となるテーブル。黒のテーブルリネンのお陰で、
先ほどのカラフルな野菜スティックとディップがとてもよく映えてます♪


さて、キッチンに戻りお料理レッスン再開。いろんな種類のジャガイモ。
本当は、スーパーで写真を取るだけにしたかったのに、カメラを忘れたので、
全部買ってきちゃったいっちゃん。

料理も全て準備でき、席に着く前に乾杯☆
あっ!こんな感じの写真、よくいっちゃんのブログで見る!
それでは、本日のコース料理の全てをどうぞ!
『アボカドかにディップ』と野菜スティック。生臭さが全然なく、ついつい手が伸びます。
こちらは、いっちゃん特製の玉ねぎドレッシングで和えたアボカドサラダ。
ドレッシングが最高においしい! いっちゃん先生♪ この美貌とおしゃれからはいい意味で裏切られるほど、
でもブログから感じ取れるまんまのパワー全開、体育会系ストレート直球、
気さくでお酒大好きないっちゃんです。


茄子の蜂蜜レモン照り焼き。ゴマの風味が芳ばしく。
クレソンすーぷ。クリーミーでまろやか~。
野菜パイ。おかわりしちゃいました。
本当はこの後にデザートもあったのですが、息子のことが気がかりで、
お料理教室終了予定時刻15時きっかりにはお暇しようと決めていたので、
ここで楽しい時間は終了。デザートの材料はお持ち帰りしました。
それに、Nさん手作りのロールケーキまで!

ちょうど、いっちゃんのご主人、娘さん、T君が駅方面にお散歩に出かけるということだったので、
お供させてもらい、駅までの道のり(自然いっぱいののどかな小道♪)を楽しく散歩。

話ははずむし笑いは絶えずで、あっという間の4時間。
その間T君はほんっとにいい子で、泣いたり愚図ったりすることが全くありませんでした。
かわいくてかわいくて、レッスン中もT君のことが気になって、何度も注意力散漫になりました。

いっちゃんの娘さんがT君と一緒にお絵描きしたり。なんて微笑ましい♪
いっちゃんの娘さん、息子さんともとてもフレンドリーで、気軽に声を掛けてくれたり、
帰り際には「またね~!」と言ってくれたり。
お料理教室のお陰で、新しいレパートリーが増えただけでなく、新しい人との出会いがあったり。
生まれてはじめてのお料理教室。よく食べ、よく笑った、充実した一日で、
ここでの出会いを大切にしなくてはもったいない!と感じたのでした。

ところで、肝心なアキですが、”パパによると”割りと平気だったようです。
でも、きっと大変だったはず。それを認めたくないだけなんじゃないかと
変に勘ぐったりするママでした。

2 件のコメント:

  1. 素敵なご紹介本当にうれしいよ~!
    お子さんと旦那様のご協力でたのしい時間を一緒に過ごさせていただきありがとうございました~^^

    気さくで楽しいpastakちゃん!やっぱりブログからそんなオーラが出てたから(笑)たのしく打ち解けるのも早かったのよ~☆

    私ののんべーオーラもかなり出してたでしょ?!てへへ。(笑)
    またお会いできる日を楽しみにしています☆

    明後日もお教室☆
    また生徒さん集めてのパーティー企画するね☆(笑)

    改めて!!ありがとう~!!

    返信削除
  2. いいえ、こちらこそ楽しいひとときをありがとう!
    やっと会えて嬉しかったです。

    息子が生まれて飲酒の機会が減っていたので、
    コースを頂く前に飲んだシャンペンが、
    すきっ腹にかなり応えてました、実は。
    帰りの電車で乗り過ごしてはいけないと、
    その後はお水を飲み続けたのでした...。

    また会える日を楽しみにしています!

    返信削除